ほんぶんへ

基本編きほんへん

問題もんだい

会計検査院かいけいけんさいんのお仕事しごとは、なんでしょう?

正解せいかい正解せいかい:C

解説かいせつ

会計かいけい検査院けんさいんは、日本にほん税金ぜいきんがきちんと使つかわれているかを調しらべているよ。
ちなみに、Aは文部科学省もんぶかがくしょう、Bは環境省かんきょうしょう、Dは国土交通省こくどこうつうしょうのお仕事しごとだね!

問題もんだい

会計検査院かいけいけんさいんのオフィスは、いくつあるでしょう?

正解せいかい正解せいかい:A

解説かいせつ

会計検査院かいけいけんさいんのオフィスは、じつは1つしかないんだ。東京都とうきょうと千代田区ちよだくかすみせきという場所ばしょにあるよ。会計検査院かいけいけんさいん調査官ちょうさかんたちは、ここから日本全国にほんぜんこくときには海外かいがいまわって、日本にほん税金ぜいきん使つかわれかた調しらべているんだね。
ちなみに、群馬県ぐんまけん安中市あんなかしというところには、会計検査院かいけいけんさいん調査官ちょうさかんたちがお勉強べんきょうするための建物たてものがあるよ。っていたかな?

問題もんだい

だめだゾウは、おこづかいとして1000えんをもらいました。
でも、おこづかいちょうにそのことをくのをわすれてしまいました。

さて、会計検査院かいけいけんさいん検査けんさするなら、どんなところにとくをつけて検査けんさするべきでしょうか?

正解せいかい正解せいかい:A

解説かいせつ

だめだゾウは、おこづかいちょう記録きろくするのをわすれてしまいました。
おこづかいちょうにちゃんとおかね記録きろくしていないと、なににいくら使つかったかなどがからなくなって、こまってしまいますよね。だから、正確せいかく記録きろくしているかな?ということにをつけて検査けんさをします。

問題もんだい

りぼんちゃんは、おかあさんにおつかいをたのまれました。
かあさんにパンだけをってきてねとわれましたが、りぼんちゃんは、パンとチョコレートをってかえりました。

さて、会計検査院かいけいけんさいん検査けんさするなら、どんなところにとくをつけて検査けんさするべきでしょうか?

正解せいかい正解せいかい:B

解説かいせつ

りぼんちゃんとおかあさんとのあいだには、「おつかいでパンだけをってくる」という約束やくそくがありました。おかあさんは、パン以外いがいのものをってよいなどとはっていないので、パンだけではなくチョコレートもったりぼんちゃんは、おかあさんとの約束やくそくやぶったことになります。
だから、会計検査院かいけいけんさいんは、きまりをまもっているかな?ということにをつけて検査けんさをします。

問題もんだい

会計検査院かいけいけんさいんには、何人なんにんひとはたらいているでしょう?

正解せいかい正解せいかい:C

解説かいせつ

会計検査院かいけいけんさいんには、やく1200にんひとはたらいているよ。1クラス40にんとすると、30クラスぶんくらいだね。おおい?それともすくない?

「かいけいけんさいん キッズページ」をんで、会計かいけい検査院けんさいん興味きょうみってくれたみなさんへ

会計かいけい検査院けんさいんでは、毎年まいとしなつに、「こどもかすみせき見学けんがくデー」を実施じっししています。

また、小学生しょうがくせいから高校生こうこうせいみなさんを対象たいしょうとした会計かいけい検査院けんさいんへの訪問ほうもん見学けんがくや、中学生ちゅうがくせい高校生こうこうせいみなさんを対象たいしょうとした出張授業しゅっちょうじゅぎょうけています。

会計かいけい検査院けんさいんをもっとりたい!というひとは、これらを利用りようしたり、学校がっこう先生せんせいいたりしてみてくださいね!