ほんぶんへ

かねをうまく使つかっているかな?

みんなで使つかってなかったよ(文部もんぶ科学省かがくしょう

文部もんぶ科学省かがくしょうは、ほんでもっともっと立派りっぱ研究けんきゅうおこなわれるように、大学だいがく研究けんきゅう設備せつびつくるのにかかるおかねをあげることにしました。

大学だいがくは、研究けんきゅうをするところじゃな。

そして、大学だいがくは、つくった研究けんきゅう設備せつびを、自分じぶん大学だいがく以外いがいひとにも使つかってもらえるようにしよう!とかんがえたら、文部科学省もんぶかがくしょうにそのことをつたえ、研究設備けんきゅうせつびつくるのにかかるおかねをもらいます。

みんなで使つかえるものは、みんなで使つかったほうがいいよね!

ところが、自分じぶんたちの大学だいがくだけでなくみんなで使つかえるようにする、とったにもかかわらず、研究けんきゅう設備せつび自分じぶんたちの大学だいがくでしか使つかっていないところがつかりました。 どうしたらみんなに使つかってもらえるかをよくかんがえずに、研究けんきゅう設備せつびをみんなに使つかってもらえるようにする、とっていたのです。

つくったひとたちは、まわりのひととよく相談そうだんしなかったんだね。

会計検査院かいけいけんさいんは、おかねをもらうときにみんなで使つかうとっていた研究けんきゅう設備せつびは、どうしたらみんなに使つかってもらえるかをもっとちゃんとかんがえてねと大学だいがく注意ちゅういするように文部もんぶ科学省かがくしょうにおねがいしました。