ほんぶんへ

目的もくてきどおり使つかっているかな?

まった使つかわれていなかった機械きかいのディスプレイ!(農林のうりん水産省すいさんしょう

みなさんは、さかなの「せり」をっていますか。

さかなをほしいひとたちが、いたい値段ねだんっていって、一番いちばんたか値段ねだんったひとえるってやつだよね!

この「せり」を、機械きかいのディスプレイ(画面がめん)を使つかってやろうとしたところがありました。さかなをほしいひとたちが、いたい値段ねだん機械きかい入力にゅうりょくすると、それが機械きかいのディスプレイに表示ひょうじされます。
農林のうりん水産省すいさんしょうは、機械きかいのディスプレイをうためのおかねをあげました。
ところが、この機械きかいのディスプレイをいた場所ばしょで、「せり」はおこなわれていませんでした。

機械きかいのディスプレイがいてあった場所ばしょは、さかなふねからおろすのに不便ふべんで、漁師りょうしさんたちが、その場所ばしょ使つかうのをいやがったんじゃ。

このため、機械きかいのディスプレイはまった使つかわれることがないまま放置ほうちされていました。

「せり」をやるためにったのにね。

会計検査院かいけいけんさいんは、もったいないおかね使つかかたでダメだよと注意ちゅういしました。

モバイルWi-Fiルータを使つかっていなかったよ(文部もんぶ科学省かがくしょう

文部もんぶ科学省かがくしょうでは、新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうひろがるなどして、学校がっこう臨時りんじ休校きゅうこうなどの緊急きんきゅうのときやそれ以外いがい場合ばあいに、みんながインターネットを利用りようしておうち勉強べんきょうができるように、学校がっこうからみんなにすモバイルWi-Fiルータをうおかね地方ちほう公共こうきょう団体だんたいにあげました。

モバイルWi-Fiルータとは、みんながパソコンやタブレットを使つかって勉強べんきょうするときに使つかちいさな機械きかいのことじゃ。また、地方ちほう公共こうきょう団体だんたいとは、みんながんでいる都道府県とどうふけん市区しく町村ちょうそんのことじゃ。

会計かいけい検査院けんさいんは、ったモバイルWi-Fiルータがどれぐらいされて使つかわれているかになり、調しらべました。すると、モバイルWi-Fiルータをったにもかかわらずまったしていなかったり、しがすくなかったりしたものがたくさんありました。

インターネットが使つかえるおうちえていて、モバイルWi-Fiルータがなくてもおうち勉強べんきょうできるようになっていたり、地方ちほう公共こうきょう団体だんたいが、緊急きんきゅうのときしかモバイルWi-Fiルータをしてはいけないとおもっていたりしたんだ。

そこで、会計かいけい検査院けんさいんは、文部もんぶ科学省かがくしょうに、モバイルWi-Fiルータがあまり使つかわれていない理由りゆう調しらべて、もっとおうちでの勉強べんきょう使つかわれるようにかんがえるよう地方ちほう公共こうきょう団体だんたいつたえてね、とおねがいしたり、ほかにも使つかかたがないかかんがえて、地方ちほう公共こうきょう団体だんたいおしえてあげてねと、おねがいしたりしました。