ほんぶんへ

目的もくてきどおり使つかっているかな?

まった使つかわれていなかった機械きかいのディスプレイ!(農林のうりん水産省すいさんしょう

みなさんは、さかなの「せり」をっていますか。

さかなをほしいひとたちが、いたい値段ねだんっていって、一番いちばんたか値段ねだんったひとえるってやつだよね!

この「せり」を、機械きかいのディスプレイ(画面がめん)を使つかってやろうとしたところがありました。さかなをほしいひとたちが、いたい値段ねだん機械きかい入力にゅうりょくすると、それが機械きかいのディスプレイに表示ひょうじされます。
農林のうりん水産省すいさんしょうは、機械きかいのディスプレイをうためのおかねをあげました。
ところが、この機械きかいのディスプレイをいた場所ばしょで、「せり」はおこなわれていませんでした。

機械きかいのディスプレイがいてあった場所ばしょは、さかなふねからおろすのに不便ふべんで、漁師りょうしさんたちが、その場所ばしょ使つかうのをいやがったんじゃ。

このため、機械きかいのディスプレイはまった使つかわれることがないまま放置ほうちされていました。

「せり」をやるためにったのにね。

会計検査院かいけいけんさいんは、もったいないおかね使つかかたでダメだよと注意ちゅういしました。

ごみ処理しょり施設しせつがちゃんと使つかわれていない!(環境省かんきょうしょう

ごみのほとんどは、やして、はいにして、ごみあなをほってうめています。
環境省かんきょうしょうは、環境かんきょうまもるために、ごみをやしてはいを、うめずに道路どうろ材料ざいりょうとして再利用さいりようしようとかんがえました。

はいどう材料ざいりょうえる特別とくべつ施設しせつつくるために、ぜんこく市町村しちょうそんなどにおかねわたしたんじゃ。

会計検査院かいけいけんさいんは、ぜんこくつくられた特別とくべつ施設しせつがちゃんと使つかわれているかどうか、またはいからできたどう材料ざいりょうもちゃんと使つかわれているかどうかなど、になって検査けんさをしました。
すると、環境省かんきょうしょうからもらったおかねつくった施設しせつ使つかわれていなかったり、はいからつくったどう材料ざいりょう使つかわれずにてられたりしていることがかりました。

環境かんきょうくするためにつくったのに、もったいないね。

そこで、会計検査院かいけいけんさいんは、環境省かんきょうしょうに、使つかわれていない施設しせつをこれからどうしていくのかめてねとったり、せっかくつくったどう材料ざいりょうをちゃんと使つかってもらえるようにしてねとったりして注意ちゅういをしました。