ほんぶんへ

応用編おうようへん検査けんさクイズ)

問題もんだい

会計検査院かいけいけんさいん検査けんさをするところは、どこでしょう?

正解せいかい正解せいかい:D

解説かいせつ

会計検査院かいけいけんさいんは、このほかにもたくさん検査けんさをしています。
くわしくりたいひとは、「もっとくわしく」のページもてみよう!

問題もんだい

海東かいとうさんは、仕事しごと使つかうパソコンをいました。
でも、2・3かい使つかったらもう使つかわなくなってしまいました。

さて、会計検査院かいけいけんさいん検査けんさするなら、どんなところにとくをつけて検査けんさするべきでしょうか?

正解せいかい正解せいかい:E

解説かいせつ

海東かいとうさんは、仕事しごと使つかうためにパソコンをいました。
でも、2・3かいしかパソコンを使つかわなかったら、「仕事しごと使つかうために」ったのに、もったいないですよね。だから、もくてきどおり使つかっているかな?というところにをつけて検査けんさをします。

問題もんだい

だめだゾウは、100えんでおもちゃを1ついました。
このおもちゃはみんなであそべます。そして、どうやらりぼんちゃんもこのおもちゃであそびたいようです。

さて、会計検査院かいけいけんさいん検査けんさするなら、どんなところにとくをつけて検査けんさするべきでしょうか?

正解せいかい正解せいかい:D

解説かいせつ

だめだゾウは、100えんでみんなであそべるおもちゃを1いました。
りぼんちゃんもこのおもちゃを使つかってあそびたいのなら、りぼんちゃんもこのおもちゃをうよりも、一緒いっしょにだめだゾウがったおもちゃであそんだほうが100えんをうまく使つかえていますよね。
だから、会計検査院かいけいけんさいんは、おかねをうまく使つかっているかな?ということにをつけて検査けんさをします。

問題もんだい

りぼんちゃんのいえまえあたらしい駄菓子屋だがしやさんができました。そこでは、全品ぜんぴん半額はんがくになっていました。
でも、りぼんちゃんは、いつもの駄菓子屋だがしやさんで半額はんがくとなっていないお菓子かしを買いました。

さて、会計検査院かいけいけんさいん検査けんさするなら、どんなところにとくをつけて検査けんさするべきでしょうか?

正解せいかい正解せいかい:C

解説かいせつ

りぼんちゃんは、やすくお菓子かしっているところがあるのをっていたにもかかわらず、わざわざたかいおかねしてお菓子かしいました。
だから、会計検査院かいけいけんさいんは、きちんと節約せつやくしているかな?ということにをつけて検査けんさをします。

問題もんだい

だめだゾウは、たくさんのおとしだまをもらいました。
このおとしだまのおかねは、お勉強べんきょう役立やくだつものをとき使つかうようにわれていますが、いまのところ、すぐに使つか予定よていがありません。

さて、会計かいけい検査院けんさいん検査けんさをするなら、つぎのうち、何個なんこをつけて検査けんさをするでしょうか?

①すぐに銀行ぎんこうあずけたかな?
②ちゃんとつくえしにれたかな?
③おこづかいちょうはつけているかな?
④このおとしだまだれからもらったのかな?

正解せいかい正解せいかい:D

解説かいせつ

会計かいけい検査院けんさいんは、①~④のすべてにをつけて検査けんさします。

①すぐに銀行ぎんこうあずけたかな?
銀行ぎんこうあずけると、すこしだけですがおかねえるんです(これを、「利子りし」といます。)。
とくにおかね使つか予定よていがないなら、銀行ぎんこうあずけて、おかねやしたほういですよね。

②ちゃんとつくえしにれたかな?
ひとからもらった大事だいじなおとしだまなのに、ちゃんとしまっておかないと、なくなってしまうかも。
くにのおかねや、くにのおかねったものも、なくなったり、こわれたりしないようにしっかりと管理かんりすることが大切たいせつです。

③おこづかいちょうはつけているかな?
おこづかいちょうをつけておかないと、あとになって、このおかねなににいくら使つかったのかということがからなくなってしまいます。おとしだまは、お勉強べんきょう役立やくだものうために使つかうことになっているので、しっかりと記録きろくしておくのが大切たいせつですよね。

④このおとしだまだれからもらったのかな?
としだまだれからもらったかからないと、おれいえないなど、こまってしまいますよね。
会計かいけい検査院けんさいんくにのおかね検査けんさするときは、くにのおかねだれからだれわたしたのかをチェックして、まちがいがないかを確認かくにんします。

問題もんだい

農林のうりん水産省すいさんしょうのA事務所じむしょは、毎日まいにち作物さくもつそだてるためにかわからどれくらいのみずをとっているかを調しらべて、記録きろくする作業さぎょうをしています。とったみずりょう担当たんとうひと確認かくにんしていますが、もっと正確せいかくみずりょう調しらべるために、とったみずりょう自動じどうでわかるシステムをつくりました。

会計かいけい検査院けんさいん調査官ちょうさかんは、毎日まいにちちゃんとシステムを活用かつようして、みずりょうをはかって記録きろくしているかなとになって、検査けんさをしました。すると、システムが活用かつようされていませんでした!

検査けんさのとちゅうに、会計かいけい検査院けんさいん調査官ちょうさかんは、システムの担当たんとうひとからおはなしいて、ノートにメモをしていました。メモにうそはありません。

さて、システムが活用かつようされていなかったのはなぜでしょう?

会計検査院かいけいけんさいん調査官ちょうさかんのメモ

  • システムの機械きかいはA事務所じむしょにあった。
  • 担当たんとうひとはシステムの使つかかたを知っていた。
  • システムではかったみずりょうのデータが送信そうしんされなかったり、へん数字すうじだったりしたことがあった。
正解せいかい正解せいかい:C

解説かいせつ

正解せいかいは、Cです!
A事務所じむしょは、システムではかったみずりょうのデータが送信そうしんされなかったり、へん数字すうじだったりしていたのに、どうしてそうなっているのかを調しらべていませんでした。そして、システムを使つかえるようになおしていませんでした。

会計かいけい検査院けんさいんは、せっかくおかねをかけてシステムをつくったから、システムがうまく使つかえない原因を調しらべたりして、システムを使つかえるようになおさないともったいないよね!と注意ちゅういしました。

問題もんだい

Bけんは、節約せつやくのために風車ふうしゃを1つつくりました。風車ふうしゃまわることで電気でんきつくられて、節約せつやくにつながるんです。

会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんは、風車ふうしゃがちゃんとまわっているのかになって、検査けんさをしました。
すると、風車ふうしゃまわっていませんでした!

検査けんさのとちゅうに、会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんは、風車ふうしゃつくった担当たんとうひとからおはなしいて、ノートにメモをしていました。メモにうそはありません。

さて、風車ふうしゃまわっていなかったのは、なぜでしょう?

会計検査院かいけいけんさいん調査官ちょうさかんのメモ

  • 風車ふうしゃは、ちゃんとかぜくところにき、められた設計せっけいどおりにつくった。
  • 数年前すうねんまえに、Bけん台風たいふうちょくげきしたようだ。
正解せいかい正解せいかい:C

解説かいせつ

正解せいかいは、Cです!
なんと、風車ふうしゃ台風たいふうこわれてからずっとまわらなくなっていたのです!

会計検査院かいけいけんさいんは、Bけんに、せっかく節約せつやくのために風車ふうしゃつくったんだから、修理しゅうりして使つかわなかったらもったいないよね!と注意ちゅういをしました。

問題もんだい

Cけんは、うしぶたなどをっています。
あるうしぶたなどがいる建物たてものなおすことにしたので、このときに、よごれたみずをきれいにしててるための機械きかいくにのおかねいました。

会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんは、った機械きかいをちゃんと使つかっているかになって、検査けんさをしました。
すると、った機械きかいまった利用りようされていませんでした!

検査けんさのとちゅうに、会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんは、機械きかいった担当たんとうひとからおはなしいて、ノートにメモをしていました。メモにうそはありません。

さて、よごれたみずてるための機械きかいまった利用りようされていなかったのは、なぜでしょう?

会計検査院かいけいけんさいん調査官ちょうさかんのメモ

  • うしぶたなどを11000とうくらいうつもりだったらしい。
  • あれ、11000とうもいるかな・・・?
正解せいかい正解せいかい:A

解説かいせつ

正解せいかいは、Aです!
機械きかいまえに、これからうしぶたなどをわせて11,000とうくらいうぞ!とかんがえていたのですが、じっさいったうしぶたなどはわせて2,000とうくらいとなっていました。
うしぶたなどのかずすくなかったので、あたらしくった機械きかい使つか必要ひつようがあるほどみずよごれなかったのです。

会計検査院かいけいけんさいんは、Cけんに、ちゃんと必要ひつようかどうかをかんがえてからおうね!と注意ちゅういをしました。

「かいけいけんさいん キッズページ」をんで、会計かいけい検査院けんさいん興味きょうみってくれたみなさんへ

会計かいけい検査院けんさいんでは、毎年まいとしなつに、「こどもかすみせき見学けんがくデー」を実施じっししています。

また、小学生しょうがくせいから高校生こうこうせいみなさんを対象たいしょうとした会計かいけい検査院けんさいんへの訪問ほうもん見学けんがくや、中学生ちゅうがくせい高校生こうこうせいみなさんを対象たいしょうとした出張授業しゅっちょうじゅぎょうけています。

会計かいけい検査院けんさいんをもっとりたい!というひとは、これらを利用りようしたり、学校がっこう先生せんせいいたりしてみてくださいね!