ほんぶんへ

どんなふうに検査けんさをしているのかな?

みなさんは、社会科しゃかいか見学けんがくって、調しらべたことを発表はっぴょうしたことがありますか?

じつは、会計検査院かいけいけんさいんがやっている検査けんさ仕方しかたも、これによくているのです。
検査けんさ仕方しかたでまとめると、したのようになります。

になるところをクリックしてみてね

かいけいけんさのながれをあらわしたず ①どうやってけんさしようかな? ②おかねのつかいみちをけんさするよ ③はなしあってまとめるよ ④けんさしゅうりょう!ほうこくするよ

①どうやって検査けんさしようかな?

このあいだ、クラスのみんなで、社会科見学しゃかいかけんがくはどこにこうかなって相談そうだんしたよ。

社会科見学しゃかいかけんがくはお勉強べんきょうするためにくので、どこにくか・なにるかをかんがえておかないと、ただおかけしただけになってしまいますね。

会計検査院かいけいけんさいん検査けんさでも、ちゃんとした検査けんさをするためには、あらかじめ、どこを検査けんさしようか・なに検査けんさしようかをかんがえておくことが大切たいせつです。

社会科見学しゃかいかけんがくも、会計検査院かいけいけんさいん検査けんさも、最初さいしょにどうやってやろうかなってかんがえるのは一緒いっしょだね!

②おかね使つかみち検査けんさするよ

ほんやインターネットを使つかって、おうちにかえったあと社会科見学しゃかいかけんがく調しら学習がくしゅうをしているよ。しかも、今回こんかい見学けんがくしない施設しせつ調しらべているんだ!

いつでも、どこでも、なんでも調しらべているのですね!
でも、こまっていることはありませんか?

じつは、見学けんがくする施設しせつ玄関げんかん写真しゃしんつけたんだけど、なか写真しゃしんがなくて、
あまりイメージがかないんだ。見学けんがく当日とうじつによくてみるよ。

じつは、会計検査院かいけいけんさいんおななやみをっているのです。

会計検査院かいけいけんさいんは、おかね使つかみち検査けんさするために、書類しょるいなどをたくさんチェックします。 でも、どうしても書類しょるいだけじゃからないことがあります。 だから、実際じっさいにおかね使つかってつくった施設しせつって、どうなっているかたり、つくったひとはなしいたりして検査けんさをします。

あらかじめ調しらべておくのも、じっさい自分じぶんてみるのも、両方りょうほう大切たいせつだね!

はなってまとめるよ

発表はっぴょうけてはんはなったよ。みんなでたくさんはなったから、意見いけんがたくさんたし、発表はっぴょうができそう!

会計検査院かいけいけんさいんも、くにのおかね使つかかたをチェックしたあとは、大勢おおぜいひとで、何回なんかいはないます。

そして、くにのおかね使つかかたくに注意ちゅういするために、検査けんさしたことを1さつほんにまとめます。
このほんには、「このおかね使つかかたはよくなかったよ」とか、「こう使つかえば、もっといおかね使つかかたになるよ」といてあります。

検査けんさ終了しゅうりょう報告ほうこくするよ

検査けんさしたことをまとめた1さつほんができたら、くににそのほんわたします。 くには、会計検査院かいけいけんさいん注意ちゅういされたことをかして、またみんなのためにお仕事しごとをします。

これで、一連いちれん検査けんさながれは終了しゅうりょうです。

わたし無事ぶじ発表はっぴょうわったよ。会計検査院かいけいけんさいんのお仕事しごとたようなことをしていたんだね。将来しょうらいわたし会計検査院かいけいけんさいんはたらいてみようかな!

もっとくわしく
1 2