ほんぶんへ

応用編おうようへん数当かずあてクイズ)

問題もんだい

会計検査院かいけいけんさいんは、何年なんねんまれたでしょうか?

正解せいかい正解せいかい:B

解説かいせつ

会計検査院かいけいけんさいんは、1880ねん明治めいじ時代じだい)にまれて、2020ねんに140さいになったんだ。
みんなのおじいちゃん、おばあちゃんよりずっとまえまれていたんだね。

問題もんだい

会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんたちは、1ねんかんのうちいつ検査けんさするでしょう?

正解せいかい正解せいかい:D

解説かいせつ

会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんたちは、ほんぜんこく海外かいがいまわったり、東京とうきょうのオフィスで書類しょるいたりして、1年中ねんじゅう検査けんさしているよ。1ねんかん検査けんさして、検査けんさ報告ほうこくつくるんだね。

問題もんだい

会計検査院かいけいけんさいんが、「令和れいわ年度ねんど決算けっさん検査けんさ報告ほうこく」のなか指摘してきした、くないぜいきん使つかかたをしていたものは、ぜんでいくらあったでしょう?

正解せいかい正解せいかい:D

解説かいせつ

会計検査院かいけいけんさいんが、「令和れいわねんけっさん検査けんさ報告ほうこく」のなか指摘してきした、くないぜいきん使つかいかたをしていたものは、ぜんやく580おくえんだよ。どんなくないぜいきん使つかいかたがされているかになったひとは、「令和れいわねんけっさん検査けんさ報告ほうこく」をんでみよう!

問題もんだい

会計検査院かいけいけんさいんには、なんにん検査けんさかんがいるでしょう?

正解せいかい正解せいかい:A

解説かいせつ

会計検査院かいけいけんさいんには、3にん検査けんさかんがいるよ。3にん検査けんさかんは、調ちょうかんたちがおこな検査けんさすすかた指示しじしたり、会計検査院かいけいけんさいん重要じゅうようなことをめたりするよ。
会計検査院かいけいけんさいん院長いんちょうは、この3にん検査けんさかんなかからえらばれるんだ。

問題もんだい

会計検査院かいけいけんさいんは、毎年まいとし検査けんさ報告ほうこく」をつくって、総理そうり大臣だいじん内閣ないかく)にわたしています。さて、それは、何月なんがつおこなっているでしょう?

正解せいかい正解せいかい:C

解説かいせつ

検査けんさ報告ほうこく」は、毎年まいとし11がつ総理そうり大臣だいじん内閣ないかく)に手渡てわたしているよ。令和れいわねんは11がつ10手渡てわたしたんだ。「検査けんさ報告ほうこく」を総理そうり大臣だいじん手渡てわたすのは、会計検査院かいけいけんさいん院長いんちょうだよ。

問題もんだい

会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんたちは、令和れいわねん(2022ねん10がつ~2023ねん9がつ)に、なんしょじっ検査けんさほんぜんこく海外かいがい出張しゅっちょうして検査けんさすること)にったでしょう?

正解せいかい正解せいかい:D

解説かいせつ

会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんたちは、令和れいわねん(2022ねん10がつ~2023ねん9がつ)に、2509かしょじっ検査けんさったんだ。みんながんでいるところのちかくにもていたかも?

※「パンフレット会計検査院かいけいけんさいん令和れいわ6年版ねんばん)」より。
本省ほんしょう本社ほんしゃ主要しゅよう地方ちほう出先でさき機関きかんとう(1,717)+左記さき本省ほんしょうとう)にじゅんずる箇所かしょ(751)+郵便局ゆうびんきょくえきとう(41)=2,509

問題もんだい

内閣ないかくなかにあるしょう(○○しょうたとえば、文部もんぶ科学かがくしょう。)のうち、会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんたちが、毎年まいとしかなら検査けんさしなければならないところは、いくつあるでしょう?内閣ないかくなかには、ぜんで11のしょうがあるよ。

正解せいかい正解せいかい:D

解説かいせつ

会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんたちが検査けんさするところは、毎年まいとしかなら検査けんさしなければならないところと、必要ひつようなときに検査けんさするところの2種類しゅるいがあるんだよ。
内閣ないかくなかにあるしょうは、ぜんで11しょうだけど、会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんたちは、これらすべてを毎年まいとしかなら検査けんさしなければならないんだ。法律ほうりつまっているよ。
ちなみに、会計検査院かいけいけんさいん調ちょうかんたちが毎年まいとしかなら検査けんさしなければならないところは、11しょうのほかにもずっとたくさんあります。

「かいけいけんさいん キッズページ」をんで、会計かいけい検査院けんさいん興味きょうみってくれたみなさんへ

会計かいけい検査院けんさいんでは、毎年まいとしなつに、「こどもかすみせき見学けんがくデー」を実施じっししています。

また、小学生しょうがくせいから高校生こうこうせいみなさんを対象たいしょうとした会計かいけい検査院けんさいんへの訪問ほうもん見学けんがくや、中学生ちゅうがくせい高校生こうこうせいみなさんを対象たいしょうとした出張授業しゅっちょうじゅぎょうけています。

会計かいけい検査院けんさいんをもっとりたい!というひとは、これらを利用りようしたり、学校がっこう先生せんせいいたりしてみてくださいね!