ほんぶんへ

ムダづかい発見はっけんゲーム

マップのなかかくされた「ムダづかい」をさがそう!「ムダづかい」がかくれていそうなところをクリックしてね!時間制限せいげんじかん30びょうすべての「ムダづかい」をつけて、「達人調査官たつじんちょうさかん」を目指めざそう!「ムダづかい」は、全部ぜんぶで20あるよ。

※注意(大人の方へ)
会計検査院では、様々な事態を指摘していることなどからそれらの事態を「無駄遣い」と表現することはしておりませんが、このゲームでは、小学生でもイメージしやすいように、不適切なお金の使い方を「ムダづかい」という言葉で表現しています。

老人ホーム 海外の国 川 橋 飛行機 地下鉄 バス 警察(交番) 畑 森林 郵便局 銀行 ダム ショッピングモール 道路 民家 オフィス 空き地 空 山

20正解せいかい

達人調査官 すべての「ムダづかい」を見つけることができたね、おめでとう!達人調査官の君なら、身の回りの「ムダづかい」を見つけることができるかも!

正解せいかい

ベテラン調査官 達人調査官までもう少し!「ムダづかい」がないと思ったあの場所を、一度クリックしてみよう。

正解せいかい

エリート調査官 こんなに「ムダづかい」を見つけられるなんて、君は優秀な調査官じゃな。さらに上を目指して頑張るのじゃ!

正解せいかい

期待の調査官 達人調査官までもう少し!「ムダづかい」がないと思ったあの場所を、一度クリックしてみよう。

正解せいかい

新米調査官 調査官としての第一歩を踏み出したね。いろいろな場所をクリックして「ムダづかい」を見つけよう!

老人ろうじんホーム

年寄としよりのお世話せわをお仕事しごとにしている人に、お世話せわした内容ないようわせてくにのおかねわたしているよ。でも、お世話せわしていない内容ないようぶんのおかね余分よぶんにもらっていたひとがいたんじゃ。ちゃんとルールをまもっているかチェックしておかねわたさないとだめじゃぞ!

海外かいがいくに

日本にほんは、ゆたかになるようにがんばっている海外かいがいくににおかねわたしてたすけているよ。
あるくにゆたかになるように、病院びょういんてるおかねわたしたけれど、いつまでたっても病院びょういん完成かんせいしなかったんじゃ。病院びょういんとして使つかえなければおかねわたした意味いみがないんじゃ!

かわ

津波つなみ洪水こうずいきたときに、みんなをまもるための施設しせつを、くにのおかねつくっているよ。
この施設しせつ使つかうには電気でんき必要ひつようなのに電気でんきおく機械きかい地震じしんつよいか調しらべていなかったんじゃ!
この機械きかい地震じしんつよくしておかないと、いざというときに使つかえなくて、せっかくつくった施設しせつやくたないんじゃ!

はし

くにのおかねはし工事こうじをすることにしたよ。
でも、工事こうじをするひとが、くにからもらうおかね計算けいさん間違まちがえちゃったから、おかねをもらいすぎちゃっていたんじゃ!
くにのおかねはみんなのものだから、間違まちがえてないかちゃんと確認かくにんしなきゃだめじゃぞ!

飛行機ひこうき

くにのおかねをもらっている会社かいしゃは、空港くうこう安全あんぜんまもるために、設備せつびをチェックしてこわれたところなおしているよ。でも、しっかりチェックできていなくて、こわれたままになっているところがあったんじゃ。空港くうこう安全あんぜんまもるために、ちゃんとチェックしなきゃだめじゃぞ!

地下鉄ちかてつ

えきまわりの工事こうじをしたよ。
でも、工事こうじ使つか道具どうぐ材料ざいりょうのおかね間違まちがってたか計算けいさんしちゃったから、必要ひつよう以上いじょう工事こうじのおかねはらっていたんじゃ!
かねはらうときはよく確認かくにんしないとだめじゃぞ!

バス

あしわるひとなどがりやすいバス(ノンステップバス)をくにのおかねったよ。
バスはりやすいものになったけれど、バスてい道路どうろあいだ段差だんさがあって、あしわるひとなどにはりしづらいままになっていたんじゃ。
せっかくバスをったのにもったいないんじゃ!

警察けいさつ交番こうばん

警察けいさつは、わるいことをしたひとつかまえるために、くにのおかね捜査そうさ使つかうための機械きかいったよ。
でも、せっかく機械きかいったのに、使つかかたかんがえていなくてまった使用しようされていないものがあったんじゃ。
った機械きかいはちゃんと使つかえるように使つかかたをしっかりかんがえなきゃだめじゃぞ!

はたけ

くにのおかね使つかって、はたけにまくみずりょう調整ちょうせいする機械きかいったよ。
はたけみずをまくためには機械きかいみずおく必要ひつようがあるんじゃが、どこからみずってくるか
きちんとまっていなかったんじゃ!
これじゃ機械きかいった意味いみがなくて、おかねがもったいないんじゃ!

森林しんりん

森林しんりんまもるために、計画けいかくてて森林しんりんのお手入ていれをするひとくにのおかねわたすことにしたよ。
でも、森林しんりんのお手入ていれをする計画けいかくてたけど、計画けいかくどおりにお手入ていれをしていないひとがいたんじゃ。
計画けいかくどおりやる約束やくそくでおかねをもらったんだからそのとおりやらなきゃだめじゃぞ!

郵便局ゆうびんきょく

郵便局ゆうびんきょくは、レシートを発行はっこうしたり、郵便物ゆうびんぶつおもさをはかったりする機械きかいったよ。
でも、せっかく機械きかいったのに、あまり使つかってないものや、なかにはまった使つかってないものがあったんじゃ。
機械きかいがいくつ必要ひつようかんがえてからわなきゃだめじゃぞ!

銀行ぎんこう

くにのおかね使つかってつくった10万円まんえん価値かちがあるコインをくに銀行ぎんこうでたくさん保管ほかんしていたよ。
でも、くに銀行ぎんこうはたら海東かいとうさんは、このコインをぬすんでいたんじゃ。
会計かいけい検査院けんさいんは、くにのおかね関係かんけいする犯罪はんざいゆるさないんじゃ!

ダム

くにのおかねでダムをつくったよ!
でも、工事こうじをするひと設計図せっけいずをよくずにつくってしまったことがわかったんじゃ。このまま使つかったらダムがこわれちゃうかもしれないんじゃ!
安全あんぜんでないダムとなってしまい、工事こうじ使つかったおかねもムダになってしまったんじゃ!

ショッピングモール

ショッピングモールに地域ちいきのみんなが交流こうりゅうできる施設しせつつくったよ。 工事こうじにはくにのおかね使つかったんじゃ。
しばらくしてったら、あれ?施設しせつがない!
あたらしくちがうおみせつくるためにこわしてしまったらしいんじゃ。大事だいじ施設しせつ勝手かってにこわしてはいけないんじゃ!

道路どうろ

道路どうろとおりやすいようになおしているひとくにのおかねわたしているよ。学校がっこう通学つうがくがあるところにはおおめにおかねわたしているよ。でも、なおしたところは通学つうがくじゃないのに、おおめにおかねわたしていたんじゃ。ちゃんと、通学つうがくかどうか確認かくにんしてわたさないとだめなんじゃ!

民家みんか

くにのおかねこまっているひとむためのいえつくったよ。
でも、いえつくったひと設計図せっけいずをよく理解りかいしていなかったから、設計図せっけいずとはちが安全あんぜんじゃないいえ完成かんせいしてしまっていたんじゃ。
設計図せっけいずどおりにつくられているかちゃんと確認かくにんしなきゃだめじゃぞ!

オフィス

くにのとある機関きかんはたら海東かいとうさんが、くにからあずかかっているおかね自分じぶんもの使つかってしまったよ!大切たいせつぜいきんはみんなのために使つかわなければならないんじゃ!

くにのおかね学校がっこうてるための土地とちったよ。でも、その土地とち学校がっこうてられず、になっていたんじゃ。ったもの使つかわないなんてもったいないんじゃ!

そら

くるま燃料ねんりょうにガソリンを使つかうと二酸化炭素にさんかたんそえて地球ちきゅう環境かんきょうくないから、ガソリンのわりにくるま燃料ねんりょうとして使つか水素すいそつく機械きかいくにのおかねつくったよ。
でも、この機械きかい水素すいそつくるときに、結局けっきょく二酸化炭素にさんかたんそえてしまうことがかったんじゃ。
地球ちきゅう環境かんきょうくないなら、機械きかいつく意味いみがないんじゃ!

やま

災害さいがいときやまくずれたりしないように、あぶない場所ばしょ調しらべた計画けいかくつくって、くにのおかねでみんなをまも工事こうじをしているよ。でも、その計画けいかくにはのっていないあぶない場所ばしょがあったんじゃ。しっかり調しらべて工事こうじしないと、みんなをまもれないんじゃ!

のこり20コ!
あと30秒! STOP