ほんぶんへ

どんなところにをつけて検査けんさをしているのかな?

会計検査院かいけいけんさいんは、おもに5つのポイントにをつけて検査けんさをしています。

みなさんが、えんぴつをったとして、5つのポイントをかんがえてみましょう。

(1)正確せいかく記録きろくしているかな?

100えんでえんぴつをいました。
でも、おこづかいちょうに「えんぴつ 10えん」といてしまったら、まちがいです。 これでは、おこづかいがなににいくら使つかわれたのか、正確せいかくかりません。

くにのおかねも、なににいくら使つかわれたかちゃんと記録きろくしておかないとね!

指摘事項を見てみよう!

(2)きまりをまもっているかな?

かあさんが、えんぴつをってくれることになりました。 でも、「おかねわたすから自分じぶんってきてね。おつりでほかのものをっちゃだめだよ。」 というおかあさんとの約束やくそくやぶって、おつりでお菓子かしったのでおこられてしまいました。

かね使つかかたにルールがあるなら、きちんとまもらなきゃだめだね。

くにのおかね使つかうのにも、いろいろなきまりがあります。きまりをまもって使つかっているか、ちゃんとチェックしないといけません。

指摘事項を見てみよう!

(3)きちんと節約せつやくしているかな?

ちかくのおみせで、おなじえんぴつをっているおみせが3つありました。 おみせによってえんぴつの値段ねだんちがっていたとき、一番いちばんやすいおみせでえんぴつをいますよね。

節約せつやくすれば、ほかのことにおかね使つかえるもんね!

くにのおかねも、きちんと節約せつやくして使つかっているかをチェックすることが大切たいせつです。

かね使つかかたをちゃんと記録きろくしているか、おかねをルールどおり使つかっているかをチェックするだけじゃりないんだね。

指摘事項を見てみよう!

(4)おかねをうまく使つかっているかな?

えんぴつが10ほん100えんっています。どうやら、お友達ともだちもえんぴつがほしいようです。

10ほんのえんぴつをってひとりじめするんじゃなくて、えんぴつをほしいひと同士どうしけたほうが100えんをうまく使つかえているね。

使つか金額きんがくおなじなら、くにのおかね上手じょうず使つかいたいですよね。

指摘事項を見てみよう!

(5)目的もくてきどおり使つかっているかな?

おこづかいでえんぴつをいました。
でも、1かい使つかわないで、ずっとつくえしのなかにしまったままにしてしまいました。

使つかうためにったのに、もったいないね。

くにのおかねも、もくてきどおりに使つかっているかをチェックすることが大切たいせつです。

指摘事項を見てみよう!