ほんぶんへ

どんなところを検査けんさするのかな?

くにのおかね使つかかたをチェックをするのはかったけど、どんなところを検査けんさするのかな。

くにのおかね」とくと、なんだかむずかしそうですね。
じつは、みなさんにとって身近みぢかなものも検査けんさしています。
したてください。

どんなところをけんさするのかな? がっこう びょういん じどうかん こうえん おみせ えき

どこもったことある!!くにのおかねってこんなところでも使つかわれていたんだ!

びっくりしましたか?
これらのほかにも、全国ぜんこく小学校しょうがっこうをまとめる文部もんぶ科学省かがくしょうなど、会計検査院かいけいけんさいんは、たくさんのところを検査けんさしていますよ!

コラム 教えて、ソウ博士!

くにのおかねがいろいろなところで使つかわれているわけは?

くにのおかねって、いろいろなところで使つかわれているんだね。
でも、なんでいろいろなところでくにのおかね使つかわれているのかな。

みんなは、おうちひとからおこづかいをもらっているかな?自由じゆう使つかえるおこづかいを毎月まいつきもらうひともいるとおもうが、それとはちがって、文房具ぶんぼうぐうときなどに、そのためだけのおこづかいをもらったことはあるかな?

うん、学校がっこう使つか鉛筆えんぴつやノートがりなくなったから、そのためのおこづかいをもらってったことがあるよ。 あとで、おかあさんからちゃんと鉛筆えんぴつやノートをったか、確認かくにんされたよ。

それとおなじで、くに使つかみちめたおこづかいのようなものを、みんなのやくつことをやりたいひとにあげているんじゃ。 たとえば、みんなのやく学校がっこう病院びょういんてるためのおかねを、てたいひとわたすんじゃ。

そうなんだ!使つかみちまっているなら、みんなのおかねだから、 ほかのことにそのおかね使つかっちゃだめだね!

そのとおりじゃ。だから、くにわたしたおこづかいのようなものを、もらったひとめられたとおり使つかっているかな?ということを確認かくにんする必要ひつようがあるんじゃ。

くにのおこづかいは、みんなのおかねだから会計検査院かいけいけんさいん確認かくにんするんだね!

そうじゃな。みんなのまわりにも、くにのおこづかいのようなものを使つかっているところがあるかもしれんな!

もっとくわしく
1 2