処置済み事項

処置済み事項ってなあに?

注意(大人の方へ)
下記の指摘事項は、小学生でも概略が分かるように記述しているため、細部について表現に正確を欠く部分があります。ご了承下さい。

まだ使える薬を捨てちゃった! ― 防衛省 ―

ダメだぞうイラスト

防衛省は、全国の自衛隊の基地や病院で備蓄するために、「リレンザ」というインフルエンザの薬をいっぱい買いました。「リレンザ」は、作ってから「5年間」は有効に使える薬でした。

しかし、防衛省が薬を買った後、「リレンザ」の有効期間を「5年間」から「7年間」に延長しますよ、というお知らせが出ました。もちろん、このお知らせの前に作られた「リレンザ」も「7年間」備蓄できるようになりました。

そこで、会計検査院の調査官が検査したところ、防衛省に備蓄されていた「リレンザ」は、有効期間が「7年間」に延長されたにもかかわらず、「5年間」備蓄した後、十分に確認されないまま、半分以上が捨てられていたことが分かりました。

ダメだぞうイラスト

あと2年間は使えたのに、もったいない!

会計検査院は薬をちゃんと管理するよう防衛省に改善を求めました。

これを受けて、防衛省は、「リレンザ」の有効期間を再度確認し、使えるものは適切に使うなどの処置を行いました。

どんなことでも小さな確認の積み重ねが大切ですね!


いけんをひょうじしまたはしょちをようきゅうしたじこう
かいけいけんさいん・ 数あてクイズ