ほんぶんへ

きちんと節約せつやくしているかな?

使つかってないのにおかねはらっていたよ(日本にほん年金ねんきん機構きこう

日本にほん年金ねんきん機構きこうは、たくさんの書類しょるいをとっておいています。

年金ねんきん」というのは、いまはたらいているひとが、としをとったときにもらえるおかねのことじゃな。

あまりにもたくさんの書類しょるいをとっておいてあるので、倉庫そうこりて書類しょるいをしまっておくことにしました。

ところが、会計かいけい検査院けんさいん検査けんさをしたところ、せっかくおかねはらって倉庫そうこりていたのに、最初さいしょの2ヶげつ倉庫そうこ使つかっていないことがかりました。

使つかわないなら倉庫そうこりなければいいのに、おかねがもったいないね。

会計かいけい検査院けんさいんは、使つかときをちゃんとかんがえてから倉庫そうこりないとダメだよと注意ちゅういしました。

もっと確認かくにんすればやすくなったよ(ほん放送ほうそう協会きょうかい

みなさんは、「ほん放送ほうそう協会きょうかい」といて、ピンときますか?
1チャンネルなどのテレビ番組ばんぐみ放送ほうそうしているNHK(エヌエイチケー)のことです。NHKは毎年まいとし、みなさんにおらせのお手紙てがみをたくさんおくっています。

BS(ビーエス(衛星えいせいほうそう))っていたことがあるかな?
NHKは、おうちでBSの番組ばんぐみられるようにしませんかというおさそいのお手紙てがみおくっているんじゃ。

手紙てがみおくるときには切手代きってだいなど、おかねがかかりますが、じつは、お手紙てがみをたくさんおくるほど、かかる郵便ゆうびんだいやすくなるという割引わりびきがいくつかあります。

スーパーでお菓子かしがまとめてられていて、すべ別々べつべつうよりやすかったよ。まとめてお菓子かしうのとおなじで、手紙てがみもまとめておくるとおとくになるんだね。

NHKは毎年まいとし手紙てがみをたくさんおくっているので、ちゃんと割引わりびき使つかっているかになり、会計検査院かいけいけんさいん検査けんさをしました。
すると、NHKは、たしかに割引わりびき使つかっていたのですが、もっとやす手紙てがみおくれる割引わりびきがあったことがかりました。

一番いちばんやす手紙てがみおくれたほうがおとくだよね。

会計検査院かいけいけんさいんは、もっと割引わりびきについて確認かくにんしてねとNHKに注意ちゅういをしました。