不当事項

不当事項ってなあに?

注意(大人の方へ)
下記の指摘事項は、小学生でも概略が分かるように記述しているため、細部について表現に正確を欠く部分があります。ご了承下さい。

(ア)植えた植物がシカに食べられちゃった! ― 農林水産省 ― 

ダメだぞうイラスト

大分県は、道路のわきをきれいに見せるために、国のお金を使って植物を植えることにしました。

会計検査院の調査官は、植物はきれいに育っているかなと気になって、検査をしました。

すると...植えたはずの植物がシカに食べられてしまっていました!

原因についていろいろと検査したところ、植物を植えた地域にはシカがいっぱいいるのに、さくを立ててシカが入れないようにしていなかったことが分かりました。

そこで会計検査院は、シカが入れないようにしておけばよかったのに、植えた植物がもったいないよね!という指摘をしました。

(イ)風車が止まってる! ― おきなわ総合事務局 ―

ダメだぞうイラスト

おきなわ県は、節約のために風車を一つ作りました。風車が回ることで電気が作られて、節約につながるんです。(これを「風力発電設備」と言います。)

会計検査院の調査官は、風車がちゃんと回っているのか気になって、検査をしました。

すると...風車は回っていませんでした。

おかしいな?今日は風がないのかな?風車が回っていない原因についていろいろと検査したところ、なんと風車は、台風でこわれてからずっと回らなくなっていたことが分かりました!

そこで会計検査院は、せっかく節約のために風車を作ったんだから、修理して使わなかったらもったいないよね!という指摘をしました。


どんなしてきをしているの?
いけんをひょうじし、またはしょちをようきゅうしたじこう