ほんぶんへ

なにをしているところなのかな?

100えんのおもちゃをおうとしたら、110えんはらうことになったよ。
なんで10えんおおはらったのかな。

その10えんは、「消費税しょうひぜい」という「税金ぜいきん」です。
みなさんがはらった「税金ぜいきん」をあつめて、くにはみんなのやくつお仕事しごとをします。

みんなからあつめたおかねだから、大切たいせつ使つかわなきゃね。
しかも、くにはおかねりなくてこまっているんだよね。

そうですね。だから、会計検査院かいけいけんさいん役割やくわり大事だいじになってきています。
会計検査院かいけいけんさいんは、みなさんがはらった「税金ぜいきん」が、きちんと使つかわれているかどうかをチェックしています。

かね使つかいすぎてしまっていたり、なに使つかったかからなくなったりしているのをつけたら、きびしくレッドカードをして、「きちんと使つかってね」と注意ちゅういします。注意ちゅういされたひとたちは、使つかいすぎてしまったおかねかえしたり、仕事しごとのやりかたなおしたりします。

会計検査院かいけいけんさいんは、みんなからあつめたおかね使つかかたをチェックしてくれているんだ!

コラム 教えて、ソウ博士!

はたらいている人数にんずうは?場所ばしょは?~

会計検査院かいけいけんさいんがどんな仕事しごとをしているかはよくかったよ。
ところで、会計検査院かいけいけんさいんでは何人なんにんくらいはたらいているの?

だいたい1200にんくらいのひとはたらいているんじゃ。

そうなんだ!1つの小学校しょうがっこうにいるひとかずよりずっとおおいね!
そうしたらやっぱり、はたらくオフィスはいくつもあるの?

いいや、オフィスは東京とうきょう千代田区ちよだくにある1つだけなんじゃ。
オフィスのほかには、会計検査院かいけいけんさいんはたらひとがお勉強べんきょうするための建物たてものが、群馬県ぐんまけん安中市あんなかしに1つあるんじゃ。

もっと会計検査院かいけいけんさいんにくわしくなれたよ!
ありがとう!博士はかせ