ほんぶんへ

きまりをまもっているかな?

ルールをまもってしているかな?(日本にほんスポーツ振興しんこうセンター)

日本にほんスポーツ振興しんこうセンターは、日本にほんのスポーツをげるためのお仕事しごとをしています。
そして、日本にほんスポーツ振興しんこうセンターとおなじように日本にほんのスポーツをげようとしてくれる人たちに建物たてものすことがあります。

ある日本にほんスポーツ振興しんこうセンターは、建物たてものしてほしいとたのまれたのですことにしました。

建物たてものすときは、いつからいつまですよという約束やくそくをして、おかねをとってさないといけないというルールがあるんじゃ。

ところが、会計かいけい検査院けんさいん検査けんさをしたところ、建物たてものすと約束やくそくをしていない建物たてものしていて、しかもタダで建物たてものしていたことがかりました。

ルールどおりに建物たてものしていなかったんだね。

会計かいけい検査院けんさいんは、ルールをまもらないで建物たてものすのはダメだよと注意ちゅういをしました。

本当ほんとうのことをわずにおかねおおくもらったよ(国土こくど交通省こうつうしょう

国土こくど交通省こうつうしょうは、お年寄としよりの介護かいご便利べんりいえつくってくれるひとに、おかねわたしています。

いえつくったひとから、これだけおかね使つかいましたという書類しょるいをもらって、いくらわたすかをめるルールなんじゃ。

ところが、会計検査院かいけいけんさいん検査けんさをしたところ、必要ひつよう以上いじょうおおくのおかねをもらっているひとがいることがかりました。
本当ほんとう使つかったおかねよりも、おおくのおかね使つかったとうそをついて、おおめにおかねをもらっていたのです。

うそをついておかねをもらうのは、ルール違反いはんだね。

会計かいけい検査院けんさいんは、おかねおおはらいすぎていてダメだよと注意ちゅういをしました。