意見を表示しまたは処置を要求した事項

意見を表示しまたは処置を要求した事項ってなあに?

注意(大人の方へ)
下記の指摘事項は、小学生でも概略が分かるように記述しているため、細部について表現に正確を欠く部分があります。ご了承下さい。

ごみ処理しせつがちゃんと使われていない! ― かんきょう省 ―

ダメだぞうイラスト

みなさんの身の回りのごみのほとんどは、燃やして、灰にして、ゴミ捨て場に穴をほってうめたりしています。

かんきょう省は、かんきょうを守るために、ごみを燃やして出た灰を、うめずに道路の材料として再利用しようと考えました。

そこで、灰を道路の材料に変える特別なごみ処理しせつを作るために、全国の市町村などに補助金(ごみ処理しせつを作るのを助ける国のお金)を出していました。

会計検査院の調査官は、全国で作られた特別なごみ処理しせつがちゃんと使われているかどうか、また灰からできた道路の材料もちゃんと使われているかどうかなど、いろいろ気になって、検査をしました。

すると、補助金で作ったごみ処理しせつが使われずに閉まっていたり、ごみ処理しせつを使って灰から作った道路の材料が捨てられたりしていることが分かりました。

せっかくかんきょうを良くするために補助金を出して特別なごみ処理しせつを作ったのに、使われていなかったり、作った道路の材料が捨てられたりしていてはもったいない!

そこで、会計検査院は、かんきょう省に対して、使われていないごみ処理しせつをこれからどうしていくのか、まだ使うのかどうかなどについて方針を作るよう処置を求めたり、せっかく作った道路の材料を、ちゃんと使ってもらえるように、助言や情報提供を行うように意見したりしました。


ふとうじこう
しょちずみじこう