ほんぶんへ

どんなふうに検査けんさをしているのかな?

会計検査院かいけいけんさいん仕事しごとながれをてみましょう!

になるところをクリックしてみてね

かいけいけんさいんのしごとのながれをしめしたず ①けんさのほうしん・けいかく ②けんさ(しょめんけんさ・ざいちょうけんさ) ③かいぎ・まとめ ④かんせい

検査けんさ方針ほうしん計画けいかく

最初さいしょに、1年間ねんかん検査けんさ計画けいかくてます。
そして、その計画けいかくしたがって、検査けんさしていきます。

あらかじめ計画けいかくてておけば、検査けんさをするときにこまらないね。

検査けんさ

検査けんさ方法ほうほうは、2つあります。

(1)在庁ざいちょう検査けんさ

在庁ざいちょう検査けんさ」では、検査けんさする府省ふしょう団体だんたいなどから提出ていしゅつされた書類しょるいひろげて、会計検査院かいけいけんさいんなかでチェックします。

(2)実地じっち検査けんさ

じっ検査けんさ」では、税金ぜいきん使つかって工事こうじをしたり、ものったりしているところにじっさいってチェックします。 会計検査院かいけいけんさいんは、税金ぜいきん使つかわれているのであれば、日本にほんぜんこくはもちろん、ときには海外かいがいにまでくことがあります。

でも、なんでじっさい現場げんばってチェックするんだろう。

たとえば、ていしゅつ書類しょるいとして、ある施設しせつ図面ずめんをもらったとします。
その面上めんじょうでは、施設しせつなか部屋へやがいくつかあり、会議室かいぎしつとう部屋へや使つかっているといてあります。でも、じっさいにその施設しせつってなかたり、はたらいているひとたちのはなしいたりしてみると、会議室かいぎしつのはずの部屋へや物置ものおきになっていたり、あまり使つかわれていなかったりということがかることがあります。

そっか!書類しょるいだけじゃかることには限界げんかいがあるんだね。

会議かいぎ・まとめ

会計検査院かいけいけんさいん調査官ちょうさかんたちが検査けんさをして、くにのおかねをきちんと使つかっていないところをつけたときは、会計検査院かいけいけんさいんなかで、なんかい会議かいぎひらき、じっくりはなって、これを文章ぶんしょういてまとめます。 そして最後さいごに、3にん検査官けんさかん調査官ちょうさかんがする検査けんさすすかた指示しじしたり、会計かいけい検査院けんさいん重要じゅうようなことをめたりするひとしゅっせきする会議かいぎで、「これはくないことですから指摘してきしてこくみん報告ほうこくしましょう。」とめたものをまとめて、「検査けんさ報告ほうこく」というほんにします。

こくみん報告ほうこくするものだから、慎重しんちょうはなうんだね!

完成かんせい

完成かんせいした「検査けんさ報告ほうこく」を、毎年まいとし11がつ総理そうり大臣だいじん内閣ないかく)にわたします。

検査けんさ報告ほうこく」がわたされているところを、テレビとか新聞しんぶんとかでたことあるよ。

この「検査けんさ報告ほうこく」は、さらに総理そうり大臣だいじん内閣ないかく)からこっかいおくられ、こっかい審議しんぎにも役立やくだっています。

前のページへ
1 2