p1 会計検査院における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領 平成27年11月6日 改正 令和5年12月26日                                 会計検査院長決定 (目的) 第1条 この要領は、障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第 65号。以下「法」という。)第9条第1項の規定に基づき、また、障害を理由とする差 別の解消の推進に関する基本方針(令和5年3月14日閣議決定。以下「基本方針」とい う。)に即して、法第7条に規定する事項に関し、会計検査院職員(非常勤職員を含む。 以下「職員」という。)が適切に対応するために必要な事項を定めることを目的とする。   (不当な差別的取扱いの禁止) 第2条 職員は、法第7条第1項の規定のとおり、その事務又は事業を行うに当たり、障害 (身体障害、知的障害、精神障害(発達障害及び高次脳機能障害を含む。)その他の心身 の機能の障害(難病等により起因する障害を含む。)をいう。)を理由として、障害者(障 害がある者であって、障害及び社会的障壁により継続的に日常生活又は社会生活に相当な 制限を受ける状態にあるものをいう。)でない者と不当な差別的取扱いをすることにより、 障害者の権利利益を侵害してはならない。これに当たり、職員は、別紙に定める留意事項 に留意するものとする。   なお、別紙中、「望ましい」と記載している内容(次条に定める合理的配慮の提供に係 るものを含む。)は、これを実施しない場合であっても、法に反すると判断されることは ないが、障害者基本法(昭和45年法律第84号)の基本的な理念及び法の目的を踏まえ、 できるだけ取り組むことが望まれることを意味する。 (合理的配慮の提供) 第3条 職員は、法第7条第2項の規定のとおり、その事務又は事業を行うに当たり、障害 者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、そ の実施に伴う負担が過重でないときは、障害者の権利利益を侵害することとならないよう、 当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要 かつ合理的な配慮(以下「合理的配慮」という。)の提供をしなければならない。これに 当たり、職員は、別紙に定める留意事項に留意するものとする。 (監督者の責務) 第4条 職員のうち、課長相当職以上の地位にある者(以下「監督者」という。)は、前2 条に掲げる事項に関し、障害を理由とする差別(以下「障害者差別」という。)の解消を 推進するため、次の各号に掲げる事項を実施しなければならない。  一 日常の執務を通じた指導等により、障害者差別の解消に関し、自らが監督する職員の p2 注意を喚起し、障害者差別の解消に関する認識を深めさせること。  二 障害者等から不当な差別的取扱い又は合理的配慮の不提供に対する相談、苦情の申出 等があった場合は、迅速に状況を確認すること。  三 合理的配慮の必要性が確認された場合、自らが監督する職員に対して、合理的配慮の 提供を適切に行うよう指導すること。 2 監督者は、障害者差別に関する問題が生じた場合には、迅速かつ適切に対処しなければ ならない。 (懲戒処分等) 第5条 職員が、障害者に対し不当な差別的取扱いをし、又は、過重な負担がないにもかか わらず合理的配慮の不提供をした場合、その態様等によっては、職務上の義務に違反し、 又は職務を怠った場合等に該当し、懲戒処分等に付されることがある。 (相談体制の整備) 第6条 職員による障害者差別に関する障害者及びその家族その他の関係者からの相談等に 的確に対応するための相談窓口を、次のとおり置く。  一 事務総長官房人事課長  二 事務総長官房人事課監察官  三 事務総長官房人事課総括副長  四 事務総長官房人事課副長(服務担当)  五 その他事務総長官房人事課長が指名する者 2 相談等を受ける場合は、相談者の性別、年齢、状態等に配慮するとともに、対面のほか、 電話、ファックス、電子メールその他の障害者が他人とコミュニケーションを図る際に必 要となる多様な手段を可能な範囲で用意して対応するものとする。 3 第1項の相談窓口に寄せられた相談等は、相談者のプライバシーに配慮しつつ関係者間 で情報共有を図り、以後の相談等において活用することとする。 4 第1項の相談窓口については、必要に応じ、充実を図るよう努めるものとする。 (研修・啓発) 第7条 会計検査院において、障害者差別の解消の推進を図るため、職員に対し、法や基本 方針等の周知や、障害者から話を聞く機会を設けるなど必要な研修・啓発を行うものとす る。 2 新たに職員となった者に対しては、障害者差別の解消に関する基本的な事項について理 解させるために、また、新たに監督者となった職員に対しては、障害者差別の解消等に関 し求められる役割について理解させるために、それぞれ、研修を実施する。 3 前項の内容、回数等の詳細は、事務総長官房能力開発官が定める。 4 職員に対し、障害の特性を理解させるとともに、障害者の性別や年齢等にも配慮しつつ 適切に対応するために必要なマニュアルの活用等により、意識の啓発を図る。 p3   附 則  この決定は、平成28年4月1日から施行する。   附 則(令和5年12月26日)  この決定は、令和6年4月1日から施行する。 p4 別紙 会計検査院における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領に係る留意事項 第1 不当な差別的取扱いの基本的な考え方   法は、障害者に対して、正当な理由なく、障害を理由として、財・サービスや各種機会の 提供を拒否する又は提供に当たって場所・時間帯等を制限する、障害者でない者に対しては 付さない条件を付けることなどにより、障害者の権利利益を侵害することを禁止している。 なお、車椅子、補助犬その他の支援機器等の利用や介助者の付添いなどの社会的障壁を解消 するための手段の利用等を理由として行われる不当な差別的取扱いも、障害を理由とする不 当な差別的取扱いに該当する。  また、障害者の事実上の平等を促進し、又は達成するために必要な特別の措置は、不当な 差別的取扱いではない。したがって、障害者を障害者でない者と比べて優遇する取扱い(い わゆる積極的改善措置)、法に規定された障害者に対する合理的配慮の提供による障害者で ない者との異なる取扱いや、合理的配慮を提供等するために必要な範囲で、プライバシーに 配慮しつつ障害者に障害の状況等を確認することは、不当な差別的取扱いには当たらない。  このように、不当な差別的取扱いとは、正当な理由なく、障害者を、問題となる事務又は 事業について、本質的に関係する諸事情が同じ障害者でない者より不利に扱うことである点 に留意する必要がある。 第2 正当な理由の判断の視点  正当な理由に相当するのは、障害者に対して、障害を理由として、財・サービスや各種機 会の提供を拒否するなどの取扱いが客観的に見て正当な目的の下に行われたものであり、そ の目的に照らしてやむを得ないと言える場合である。会計検査院においては、正当な理由に 相当するか否かについて、具体的な検討をせずに正当な理由を拡大解釈するなどして法の趣 旨を損なうことなく、個別の事案ごとに、障害者、第三者の権利利益(例:安全の確保、財 産の保全、損害発生の防止等)及び会計検査院の事務又は事業の目的・内容・機能の維持等 の観点に鑑み、具体的場面や状況に応じて総合的・客観的に判断することが必要である。  職員は、正当な理由があると判断した場合には、障害者にその理由を丁寧に説明するもの とし、理解を得るよう努めることが望ましい。その際、職員と障害者の双方が、お互いに相 手の立場を尊重しながら相互理解を図ることが求められる。 第3 不当な差別的取扱いの例  正当な理由がなく、不当な差別的取扱いに該当すると考えられる例及び正当な理由がある ため、不当な差別的取扱いに該当しないと考えられる例は以下のとおりである。なお、記載 されている内容はあくまでも例示であり、これらの例だけに限られるものではないこと、正 当な理由に相当するか否かについては、個別の事案ごとに、第2に記載した観点等を踏まえ て判断することが必要であること、正当な理由があり不当な差別的取扱いに該当しない場合 であっても、合理的配慮の提供を求められる場合には別途の検討が必要であることに留意す る。 p5 (正当な理由がなく、不当な差別的取扱いに該当すると考えられる例) ○障害があることを理由として、一律に窓口対応を拒否する。 ○障害があることを理由として、一律に対応の順序を後回しにする。 ○障害があることを理由として、一律に書面の交付、資料の送付、パンフレットの提供等を 拒んだり、資料等に関する必要な説明を省いたりする。 ○障害があることを理由として、一律に会計実地検査、説明会、シンポジウム等への対応、 出席、参加等を拒否する。 ○事務・事業の遂行上、特に必要ではないにもかかわらず、障害を理由に、来庁又は会計実 地検査の際に付添者の同行を求めるなどの条件を付けたり、特に支障がないにもかかわら ず、障害を理由に付添者の同行を拒否したりする。 〇障害の種類や程度、サービス提供の場面における本人や第三者の安全性等について考慮す ることなく、漠然とした安全上の問題を理由に施設利用を拒否する。 〇業務の遂行に支障がないにもかかわらず、障害者でない者とは異なる場所での対応を行う。 〇障害があることを理由として、障害者に対して、言葉遣いや接客の態度等一律に接遇の質 を下げる。 (正当な理由があるため、不当な差別的取扱いに該当しないと考えられる例) 〇実習を伴う講座において、実習に必要な作業の遂行上具体的な危険の発生が見込まれる障 害特性のある障害者に対し、当該実習とは別の実習を設定する。(障害者本人の安全確保 の観点) ○車椅子の利用者が畳敷きの個室の使用を希望した際に、敷物を敷くなど、畳を保護するた めの対応を行う。(行政機関の損害発生の防止の観点) 〇行政手続を行うため、障害者本人に同行した者が代筆しようとした際に、必要な範囲で、 プライバシーに配慮しつつ、障害者本人に対し障害の状況や本人の手続の意思等を確認す ること(障害者本人の損害発生の防止の観点) 第4 合理的配慮の基本的な考え方  1 障害者の権利に関する条約(平成26年条約第1号。以下「権利条約」という。)第 2条において、「合理的配慮」は、「障害者が他の者との平等を基礎として全ての人権 及び基本的自由を享有し、又は行使することを確保するための必要かつ適当な変更及び 調整であって、特定の場合において必要とされるものであり、かつ、均衡を失した又は 過度の負担を課さないもの」と定義されている。    法は、権利条約における合理的配慮の定義を踏まえ、行政機関等に対し、その事務又 は事業を行うに当たり、個々の場面において、障害者から現に社会的障壁の除去を必要 としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないと きは、障害者の権利利益を侵害することとならないよう、社会的障壁の除去の実施につ いて、合理的配慮を行うことを求めている。合理的配慮は、障害者が受ける制限は、障 害のみに起因するものではなく、社会における様々な障壁と相対することによって生ず p6 るものとのいわゆる「社会モデル」の考え方を踏まえたものであり、障害者の権利利益 を侵害することとならないよう、障害者が個々の場面において必要としている社会的障 壁を除去するための必要かつ合理的な取組であり、その実施に伴う負担が過重でないも のである。   2 合理的配慮は、会計検査院の事務又は事業の目的・内容・機能に照らし、必要とされ る範囲で本来の業務に付随するものに限られること、障害者でない者との比較において 同等の機会の提供を受けるためのものであること、事務又は事業の目的・内容・機能の 本質的な変更には及ばないことに留意する必要がある。その提供に当たってはこれらの 点に留意した上で、当該障害者が現に置かれている状況を踏まえ、社会的障壁の除去の ための手段及び方法について、当該障害者本人の意向を尊重しつつ「第5 過重な負担 の基本的な考え方」に掲げる要素を考慮し、代替措置の選択も含め、双方の建設的対話 による相互理解を通じて、必要かつ合理的な範囲で、柔軟に対応がなされる必要がある。 建設的対話に当たっては、障害者にとっての社会的障壁を除去するための必要かつ実現 可能な対応案を障害者と職員が共に考えていくために、双方がお互いの状況の理解に努 めることが重要である。例えば、障害者本人が社会的障壁の除去のために普段講じてい る対策や、会計検査院として対応可能な取組等を対話の中で共有するなど、建設的対話 を通じて相互理解を深め、様々な対応策を柔軟に検討していくことが円滑な対応に資す ると考えられる。さらに、合理的配慮の内容は、技術の進展、社会情勢の変化等に応じ て変わり得るものである。合理的配慮の提供に当たっては、障害者の性別、年齢、状態 等に配慮するものとし、特に障害のある女性に対しては、障害に加えて女性であること も踏まえた対応が求められることに留意する。      なお、障害者との関係性が長期にわたる場合には、その都度の合理的配慮の提供とは 別に、後述する環境の整備を考慮に入れることにより、中・長期的なコストの削減・効 率化につながる点は重要である。  3 意思の表明に当たっては、具体的場面において、社会的障壁の除去に関する配慮を必 要としている状況にあることを言語(手話を含む。)のほか、点字、拡大文字、筆談、 実物の提示や身振りサイン等による合図、触覚による意思伝達等、障害者が他人とコミ ュニケーションを図る際に必要な手段(通訳を介するものを含む。)により伝えられる。    また、障害者からの意思表明のみでなく、障害の特性等により本人の意思表明が困難 な場合には、障害者の家族、支援者・介助者、法定代理人等、コミュニケーションを支 援する者が本人を補佐して行う意思の表明も含む。    なお、意思の表明が困難な障害者が、家族、支援者・介助者、法定代理人等を伴って いない場合等、意思の表明がない場合であっても、当該障害者が社会的障壁の除去を必 要としていることが明白である場合には、法の趣旨に鑑みれば、当該障害者に対して適 切と思われる配慮を提案するために建設的対話を働きかけるなど、自主的な取組に努め ることが望ましい。  4 合理的配慮は、不特定多数の障害者等の利用を想定して事前に行われる建築物のバリ アフリー化、介助者等の人的支援、情報アクセシビリティの向上等の「環境の整備」を 基礎として、個々の障害者に対して、その状況に応じて個別に実施される措置である。 p7 したがって、各場面における環境の整備の状況により、合理的配慮の内容は異なること となる。また、障害の状態等が変化することもあるため、特に、障害者との関係性が長 期にわたる場合等には、提供する合理的配慮について、適宜、見直しを行うことが重要 である。なお、多数の障害者が直面し得る社会的障壁をあらかじめ除去するという観点 から、他の障害者等への波及効果についても考慮した環境の整備を行うことや、相談・ 紛争事案を事前に防止する観点から、合理的配慮の提供に関する相談対応等を契機に、 内部規則やマニュアルなどの制度改正等の環境の整備を図ることも有効である。   第5 過重な負担の基本的な考え方  過重な負担については、会計検査院において、具体的な検討をせずに過重な負担を拡大解 釈するなどして法の趣旨を損なうことなく、個別の事案ごとに、以下の要素等を考慮し、具 体的場面や状況に応じて総合的・客観的に判断することが必要である。  職員は、過重な負担に当たると判断した場合は、障害者に丁寧にその理由を説明するもの とし、理解を得るよう努めることが望ましい。その際には前述のとおり、職員と障害者の双 方が、お互いに相手の立場を尊重しながら、建設的対話を通じて相互理解を図り、代替措置 の選択も含めた対応を柔軟に検討することが求められる。 ○事務又は事業への影響の程度(事務又は事業の目的、内容、機能を損なうか否か) ○実現可能性の程度(物理的・技術的制約、人的・体制上の制約) ○費用・負担の程度 第6 合理的配慮の例  第4で示したとおり、合理的配慮は、具体的場面や状況に応じて異なり、多様かつ個別性 の高いものであるが、例としては、次のようなものがある。なお、記載した例はあくまでも 例示であり、必ず実施するものではないこと、記載されている例以外であっても合理的配慮 に該当するものがあることに留意する必要がある。 (合理的配慮に当たり得る物理的環境への配慮の例) ○段差がある場合に、車椅子利用者にキャスター上げなどの補助をする、携帯スロープを渡 すなどする。 ○配架棚の高い所に置かれたパンフレット等を取って渡す。パンフレット等の位置を分かり やすく伝える。 ○目的の場所までの案内の際に、障害者の歩行速度に合わせた速度で歩いたり、前後・左右 ・距離の位置取りについて、障害者の希望を聞いたりする。 ○障害の特性により、頻繁に離席の必要がある場合に、会場の座席位置を扉付近にする。 ○疲労を感じやすい障害者から別室での休憩の申出があった際、別室の確保が困難である場 合に、当該障害者に事情を説明し、対応窓口の近くに長椅子を移動させて臨時の休憩スペ ースを設ける。 ○不随意運動等により書類等を押さえることが難しい障害者に対し、職員が書類を押さえた り、バインダー等の固定器具を提供したりする。 p8 ○災害や事故が発生した際、館内放送で避難情報等の緊急情報を聞くことが難しい聴覚障害 のあるに対し、ボード等を用いて、分かりやすく案内し、誘導を図る。 〇イベント会場において障害児の行動障害が発生した場合に、その保護者から障害児の特性 やコミュニケーションの方法等について聞き取った上で、落ち着かない様子のときは個室 等に誘導する。 ○視覚障害のある者から介助を求められた場合に、障害者本人の希望に応じて同性の職員が 案内する。 (合理的配慮に当たり得る情報の取得、利用及び意思疎通への配慮の例) ○筆談、読上げ、手話、点字、拡大文字、触覚による意思伝達等のコミュニケーション手段 を用いる。 ○会議資料等について、点字、拡大文字等で作成する際に、各々の媒体間でページ番号等が 異なり得ることに留意して使用する。 ○視覚障害のある委員に会議資料等を事前送付する際、読上げソフトに対応できるよう電子 データ(テキスト形式)で提供する。 ○意思疎通が不得意な障害者に対し、絵カード等を活用して意思を確認する。 ○駐車場等で通常、口頭で行う案内を、紙にメモをして渡す。 ○書類記入の依頼時に、記入方法等を本人の目の前で示したり、分かりやすい記述で伝達し たりする。本人の依頼がある場合には、代読や代筆といった配慮を行う。 ○比喩表現等が苦手な障害者に対し、比喩や暗喩、二重否定表現等を用いずに具体的に説明 する。 ○障害者から申出があった際に、ゆっくり、丁寧に、繰り返し説明し、内容が理解されたこ とを確認しながら応対する。また、なじみのない外来語は避ける、漢数字は用いない、時 刻は24時間表記ではなく午前・午後で表記するなどの配慮を念頭に置いたメモを、必要に 応じて適時に渡す。 ○会議の進行に当たり、資料を見ながら説明を聞くことが困難な視覚又は聴覚に障害のある 委員や知的障害のある委員に対し、ゆっくり、丁寧な進行を心がけるなどの配慮を行う。 ○会議の進行に当たっては、職員が委員の障害の特性に合ったサポートを行うなど、可能な 範囲での配慮を行う。 ○オンラインでの申込手続が必要な場合において、手続に際しての支援を求める申出があっ た場合には、求めに応じて電話や電子メールでの対応を行う。 (ルール・慣行の柔軟な変更の例) ○順番を待つことが苦手な障害者に対し、周囲の者の理解を得た上で、手続の順番を入れ替 える。 ○立って列に並んで順番を待っている場合に、周囲の者の理解を得た上で、当該障害者の順 番が来るまで別室や席を用意する。 ○スクリーン、手話通訳者、板書等がよく見えるように、スクリーン等に近い席を確保する。 ○会計検査院の敷地内において、車両乗降場所を施設出入口に近い場所へ変更する。 p9 ○会計検査院の敷地内の駐車場等において、障害者の来庁が多数見込まれる場合、通常、障 害者専用とされていない区画を障害者専用の区画に変更する。 ○入館時にICカードゲートを通過することが困難な場合、別ルートからの入館を認める。 ○他人との接触、多人数の中にいることによる緊張等により、発作等がある場合、当該障害 者に説明の上、障害の特性や施設の状況に応じて別室を準備する。 ○非公表又は未公表情報を扱う会議等において、情報管理に係る担保が得られることを前提 に、障害のある委員の理解を援助する者の同席を認める。   また、合理的配慮の提供義務違反に該当すると考えられる例及び該当しないと考えられ る例としては、次のようなものがある。なお、記載されている内容はあくまでも例示であ り、合理的配慮の提供義務違反に該当するか否かについては、個別の事案ごとに、第2に 記載した観点等を踏まえて判断することが必要であることに留意する。 (合理的配慮の提供義務違反に該当すると考えられる例) 〇試験を受ける際に筆記が困難なためデジタル機器の使用を求める申出があった場合に、デ ジタル機器の持込みを認めた前例がないことを理由に、必要な調整を行うことなく一律に 対応を断ること。  〇イベント会場内の移動に際して支援を求める申出があった場合に、「何かあったら困る」  という抽象的な理由で具体的な支援の可能性を検討せず、支援を断ること。  ○電話利用が困難な障害者から電話以外の手段により各種手続が行えるよう対応を求められ た場合に、マニュアル上、当該手続は利用者本人による電話のみで手続可能とすることと されていることを理由として、メールや電話リレーサービスを介した電話等の代替措置を 検討せずに対応を断ること。 ○介助を必要とする障害者から、講座の受講に当たり介助者の同席を求める申出があった場 合に、当該講座が受講者本人のみの参加をルールとしていることを理由として、受講者で ある障害者本人の個別事情や講座の実施状況等を確認することなく、一律に介助者の同席 を断ること。 〇自由席での開催を予定しているセミナーにおいて、弱視の障害者からスクリーンや板書等 がよく見える席でのセミナー受講を希望する申出があった場合に、事前の座席確保等の対 応を検討せずに「特別扱いはできない」という理由で対応を断ること。 (合理的配慮の提供義務に反しないと考えられる例) 〇事務の一環として行っていない業務の提供を求められた場合に、その提供を断ること。(必  要とされる範囲で本来の業務に付随するものに限られることの観点) 〇抽選申込みとなっている講座への参加について、抽選申込みの手続を行うことが困難であ ることを理由に、講座への参加を事前に確保しておくよう求められた場合に、当該対応を 断ること。(障害者でない者との比較において同等の機会の提供を受けるためのものであ ることの観点) ○イベント当日に、視覚障害のある者から職員に対し、イベント会場内を付き添ってブース p10 を回ってほしい旨頼まれたが、混雑時であり、対応できる人員がいないことから対応を断 ること。(過重な負担(人的・体制上の制約)の観点)